新着情報

2021/09/22新着情報

中学校への出前授業 ネットトラブルを回避しよう! (延岡市立旭中学校)

延岡市立旭中学校に消費者教育,特にインターネットトラブルの防止のための出前授業に行ってきました。

具体的には,インターネットによるトラブル,特にTwitter等のSNSへの投稿等によるトラブルやLINEによる友人間のトラブル等について,注意喚起を行う授業を行いました。

今やほとんどの人がスマホ等においてLINEやTwitter等のSNSを利用する時代になっていますが,些細なことがきっかけでトラブルに巻き込まれてしまうケースが多発し,被害者にも,そして加害者にもなってしまう可能性があります。

今回は,コロナウイルス対策の一環として,別教室からのリモート講演となりましたが,中学生による被害ないし加害が少しでもなくなればよいと思っています。

同校の先生からも「図や資料があり、わかりやすかったです。 生徒がネットの危険性について、再確認できたりあらたに気づいたりすることができる内容でした。」

との感想をいただきました。

↓旭中学校のホームページにも紹介されています。

ネットトラブル防止教室! – 延岡市立旭中学校ホームページ (miyazaki-c.ed.jp)

Copyright © 本町ひまわり法律事務所 All Rights Reserved.